またまた奥飛騨温泉 3

新穂高ロープウェイは混んでいるかなーと思いながら行ったら、駐車場も切符売り場も空いていて30分ほどで頂上の展望台へ到着。何回も来ているけど今までで最高の快晴。

p3.jpg 雲の上やー

たいしたことないスマホ(Xperia)でもこんなにキレイに撮れた西穂高から槍ヶ岳。

p1.jpg 空の色が!

スマホで思い切りズームした槍ヶ岳。100円入れる双眼鏡でのぞいたら、この尖ったところに5人くらい立っているのが見えました。そういえばお宿の奥さんが、連休には1000人くらい山小屋に泊まるから昨日、ヘリコプターで物資を何往復も運んでいたと言っていたっけ。山荘は雑魚寝で1万円もするんだって!

p2.jpg 滑落せんときやー

ロープウェイを降りたら切符を買う行列が建物を出て外の道路まで大行列。早く来て良かったと思いながら犬を回収して高山市へ移動。高山はもんのすごい観光客&暑い!

p4.jpg 暑いわー

欲しかった川上屋の栗きんとんを買って、オヤジはポケモンをして、飛騨牛乳タピオカドリンクで休憩をして1時間ほどで撤退。ルフト飛騨でランチをしようと出かけたら、外まで行列の人が並んでいたので諦めてヴァイスブルストだけ購入。いつも空いてるのになー

p5.jpg 連休すごい。

暑さと連休の人ゴミに負けて、お昼ご飯をどうしよう・・と相談し、結局昨日のお蕎麦屋さんへ。2日目はもっと奥の川沿いの席だったので、さらに涼しくて快適。高山市から1時間もかからないのにえらい違いや。

p6.jpg また来たで。

オヤジは2日続けて3色蕎麦の天ぷらつき。私は飛騨牛の冷やしそば。今回はどちらも大盛りにせず普通盛りだったけど、なかなかの量。

p7.jpg おいしかったー

お店の人に可愛いね、と何度も言ってもらってゴキゲンさん。

p8.jpg 飛騨牛くださーい

途中で道の駅明宝に寄って明宝ハムや飛騨牛を買って、のんびり帰ろうーと走っていたら滋賀県で事故渋滞。彦根で降りたものの一般道も同様の人で渋滞していて2時間ほどのろのろ走ってから、ようやく渋滞の解消した栗東から再度高速道路に乗ってなんとか帰宅。せっかく楽しくのんびりしてきたのに、最後にえらいこっちゃ!

Comment
毎年行ってるけど、色んな天気と景色で全然飽きない!
温泉も肉も最高でしだったし、今度は雪の時期に行きたいです!

この時期の栗きんとん、美味しいよねー。
京都伊勢丹の地下に「くりのあんこや小布施堂」が入ってて、モンブランおすすめです。
p | 2019/09/18 11:51 PM
お天気よくて最高の北アルプスやね。
槍の穂先もよくみえてるー。
それほど遠くないのに、山岳気分が味わえて、飛騨牛も、おいしいし、温泉最高やし!

わたしも、こないだ可児市までいったので、栗きんとん、買ってきた!お店でモンブラン食べたかったけど、一人で犬もいるし、暑いし、断念したけど。

よい連休やったね!