ラムちゃん

仕事帰りに寄ったスーパーで、焼肉用のラム肉の半額セールに遭遇したので1パック入手。

n1.jpg 300円やで。

 

キレイで何の臭みもないので、一口大に切ってドッグフードの上に乗せ、まいたけ・しょうが・人参・鶏肉を煮たスープをかけて進呈。

n2.jpg デトックスや。

 

喜んで駆けつけるお犬さま。

n4.jpg いつもとちゃう!

 

カリカリだけでも喜んで食べるんだけど、今回は食いつきが違う。

n3.jpg 恐ろしい勢

 

そういえばフードボウルスタンド、新しいのを買ってあげると言いながら、もう7年もお古を使っている。。

n5.jpg 食べられたらエエねん

 

ブロッコリースプラウトも買ってきたし、オヤツはリンゴだし、デトックスできるといいんだけど。

ストレス発散

休日出勤のオヤジがいなかったのでゆっくり朝寝坊を楽しんでいたら、コタツに隠れて手をナメナメしまくっていたなのちゃん。肉球の間が真っ赤だったので、慌てて石鹸で洗って冷風ドライヤーをしてアロマのお薬を塗って靴下を履かせて完了。

毛布を洗ったり生協へ買い物に行ったりしてから急いで大きい公園へお散歩に。

n1.jpg わーい!

 

大きい公園は、赤、黄、緑の木で秋やなぁという感じ。

n2.jpg 秋やなあ

 

びっくりするくらいの強風で寒かったけれど良いお天気。

n3.jpg アホは裸やでー

 

ちょっとした石垣に飛び乗ったり飛び降りたり、他の犬にガンを飛ばしたりと楽しそう。

n4.jpg とぉっ!

大きい公園は1周850mのコースと1250mのコースがあって、久しぶりのお休みだから好きなように歩かせてあげよう。。と思った結果、2周することに!家からの距離も入れたら3.5kmくらいを1時間半かけて歩きました。

n5.jpg 日暮れが早いな。

 

6階に住んでいると夕方まで日が入ってくるんだけど、下界は日が当たらなくなる場所も多くて寒いので、「帰ろうよ」と声をかけたら。。

n6.jpg シロメ。

 

「ヨーグルト食べようか!」と提案をして、何とか公園を脱出。思いっきり疲れたせいでよく寝ているので、今夜は舐め舐めしないかも。。

靴下発見

kazue先生にアロマを処方してもらって、背中のカサブタ&膿はみるみる治ってきたんだけど、手足はお留守番中にべろんべろん舐め続けているらしく、一進一退。やむなく家にあった新品の靴下(みるくのかな?謎!)を履かせたら、意外とすんなり受け入れていい感じだったので、履かせたまま出勤したんだけど・・

n1.jpg おかえりー

 

靴下1個ないやん!

n2.jpg 自分で脱いだか。。

 

ウロウロと探していたら、台所の奥で発見。

n3.jpg バレたか・・

 

無事に回収して、また履かせることができました。

n4.jpg オヤツくれたら履くわ。

 

明日はお休みだから、ナメナメしないように見張らなければ。。

人も犬も楽しい午後

平日の今日、先代からの白犬仲間が「うちの子あの子に出会う展」を見に行くという情報をキャッチしたので、急きょ仕事を午後お休みにして13時に待ち合わせ。前から行ってみたかったお店で少し遅めのランチタイム。

n1.jpg 2階建ての小さなお店

 

少し高いけれど、美味しい大人の洋食やさんという評判通り、一押しのハンバーグランチ、めっちゃおいしい!レバーチップが入ったハンバーグはパン粉を薄くつけてカリっと焼いてあって、赤ワインの香りが強く甘みの少ない大人のデミグラスソースもたまらん美味しさ。

n2.jpg つけ合わせもウマし。

 

最初に、40分かかるという焼きリンゴもオーダーして、デザートまでたっぷり堪能してから、「うちの子あの子に出会う展」へ2度目のお邪魔。もう一度ゆっくり絵を拝見して、この前買い忘れたコレをいただいて、大丸にさくっと寄って帰宅。
 ほんと可愛い!
お茶もせず寄り道もせず急いで明るいうちに帰宅したら、なのちゃん大喜び。
n0.jpg 早いやんー!
そのまま公園までお散歩へ。

n3.jpg ひさしぶりやー

 

最近、真っ暗になってから帰宅するからねぇ。

n4.jpg 犬もおるで!

 

お豆腐の久在屋の本店前を通って

n5.jpg 大丸で森嘉のお豆腐買った

 

1時間ほどたっぷりウロウロ。日も暮れて寒くなってきたので、「なのちゃん、そろそろ帰らない?」と声をかけたら

n6.jpg 何でや?

 

小首をかしげられてしまった。。結局1時間ちょっとウロウロして帰宅。人も犬も楽しい午後でした。

疲れた

毎日自分が疲れきっているのでお散歩1回がやっとだけれど(オヤジが朝行くので犬的には2回散歩)、今夜も寒い中がんばってきた!

n1.jpg 寒くないんかー

 

エレベーターの鏡にふと映った犬の顔が疲れているようだったので、スマホで撮影。

n2.jpg あーしんど。

 

シャッター音に気づかれた!

n3.jpg 何、撮ってんねん!

 

帰宅したらビヨンビヨンと数十回のジャンプ、食卓の椅子へ飛び乗ったり飛び降りたり、そのあと走り回ってからお散歩へ行って、やっと寝てくれるカンジ。まだまだ体力たっぷりなのなの。

引退勧告

我が家にやってきた1歳の時から、毎週毎週飽きもせず楽しみに登校していたしつけ教室。

n1.jpg 一番の古株

 

今日もいつものように登校したら、8歳になったらシニアクラスになるとの案内を渡されてビックリ。

n2.jpg そうかシニアか!

 

確かにこの夏あたりから少し年齢を感じることが増えたし、一般的には7歳ってシニアだもんねぇ。

n3.jpg そうなんや・・

 

大型犬は8歳から10歳、小型犬は8歳から12歳までのシニアクラス、あいにく平日なので我が家にはムリ。

n4.jpg 一人で登校する?

 

8歳のお誕生日が3月3日だから、もうあと3ヵ月か。。

n5.jpg ファイト!

 

何も知らずに元気に走り回っているけど、第三者から改めてシニアと言われるのって、なかなかのダメージ。

n6.jpg 3月で8歳やしな。。

 

もう6年も通っていて、日曜日の13時半になったらソワソワと学校行こう!を言いに来るなのちゃん。卒業したら、どこかへ連れ出してごまかさなくてはねぇ。。

うちの子あの子に出会う展

朝からモロモロの用事を済ませ、15時頃、街までおでかけ。四条通りからほんの少し上がったところにステキな町屋ギャラリーが。

n1.jpg 朝の散歩行ってへんのや

 

もう15年くらい?みるくの頃からのご縁が続いている利絵さんの個展、「うちの子あの子に出会う展」へお邪魔しました。

n2.jpg これ、アタシちゃう?

 

昔懐かしい町屋はセピア色でゆったりしたステキな空気。アミィちゃんのパパさんにダッコしてもらうなの。

n3.jpg セラピー犬なの

 

町屋に合った渋いお着物の利絵さんの作品を拝見して、なのもダッコしてもらいました。

n4.jpg 絵になるー

 

犬は、言葉がなくても通じるものがあると思う。

n5.jpg 元気出しや。

 

肉球の腫れがあまりひかないと思っていたら、ついに背中に膿皮症のカサブタが1つ現れたので、ちょうど個展を見に来ていたkazue先生にメディカルアロマを処方していただきました。

n6.jpg 効くとエエなぁ

 

そのあと、カフェHelloに移動しておしゃべりタイム。数日前に14歳のしゅんちゃんを急に亡くされたお友達が個展にいらしていて、カフェへ合流してくれました。おしゃべり中も無言でお皿を覗いたり何かくれと前足で殴ったり忙しいなのちゃん。

n7.jpg 何食べてるんや!

 

急に壁を見てシッポをふりふりしているので???と思っていたら、鏡に映っていた自分を見て好みのお友達だと思ったようで。やっぱり自分の姿は好みなのねぇ&やっぱりアホやな!

n8.jpg 撮影:たみぃさん

 

すっかり話しこんで遅くなってしまったので、京都駅までお送りして帰宅。オヤジがうまい具合に抜け道を通ってくれたものの、どこも激混みだし外人と観光客だらけー。

n9.jpg はよ帰らな!

 

ギャラリーで買ってきたもの。うちの子あの子Tシャツ(なのは一番上の真ん中の子だと思う)。レターセットに、ウエスティシールのついたケースに入った肉球クリーム。他にもカレンダーやイラストのはがき、もちろん作品も販売されています。

みんなすーっごく可愛いくて、どの子を見てもいろんな子を、今はいなくても、かつては居てくれた子たちをたくさん思い出しました。

n10.jpg 足に塗るやつやな!

 

個展では偶然、東京の方とばったりお会いし、記帳をしていたらほんの少し前に岐阜の方がいらしていたのを発見、北陸や関東など遠方からもいらしている盛況ぶり。

阪急電車の烏丸駅または、京都駅から地下鉄で5分の四条駅、そこから歩いてすぐのギャラリーみやがわさんで22日まで開催されているので、近くの方も遠くの方もぜひどうぞ!わんこ同伴OKですノ

若い子の遊び

最近すっかり段ボールを破壊したりしなくなったので、通販で届いた箱からお茶やサプリを取り出していたら突然お茶の箱を破壊開始。

n1.jpg ビリビリビリー

薄い紙の箱だから、残り少ない歯でも大丈夫だったのかも。

n2.jpg 簡単に破れるでー

 

楽しそうに破いてはペッ!ちぎってはペッ!の繰り返し。

n3.jpg ぺっ!ぺっ!

 

そのうち口を開けたアホ顔で慌てているようだったので

n4.jpg どした?

 

マズルをつかんで口をのぞいてみたら、上アゴに紙が張り付いてる!

n5.jpg えらいこっちゃー

 

手を入れて上あごにくっついてる紙を取り出して、今日のお遊びは終了。

n6.jpg エライ目にあったわー

 

箱の破壊も若い子の遊びなんだねぇ。

冬支度

ようやく夏の敷物を片付けて、ホットカーペットとコタツをセッティング。(オヤジが)

n1.jpg はやっ!

 

そろそろ冬やね。

意地悪おばさん

ヒマをもてあましているなのちゃんのところに遊びに来てくれたというのに、普段見向きもしないタマゴちゃんを貸してあげない意地悪おばさん。

n1.jpg 貸してやー

 

アタシの!という態度で頑なに貸してあげないらしい。

n2.jpg 大事なもんなんや!

 

戦いに夢中になって、タマゴちゃんどっか行ってるし。

n3.jpg 興味ないくせにー

 

それでもオヤツを食べている飼い主にオネダリするときは2匹揃って登場。ポン太は笑顔攻撃。

n4.jpg ひとくちくださーい。

 

なのは目に星を入れる攻撃。

n5.jpg キラキラ☆

 

年を取った犬はヘンな知恵だけついてくるから困ったもんだ。

| 1/288PAGES | >>